くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
カナダ首相と40分間の会談

2018年3月6日、安倍総理が、カナダのジャスティン・トルドー首相と電話による首脳会談を行ないました。
     
外務省によると、会談は約40分間行われ、TPP、北朝鮮問題などについて、話し合われました。
      
TPPについては、署名後も引き続き緊密に連携し、自由貿易圏の拡大に向けて、共に取り組むことで一致しました。
   
北朝鮮問題では、今年6月に開催されるG7サミットでも議論とすることで一致しました。
      
アメリカの通商拡大法第232条に基づく輸入調査など、貿易についても意見交換を行い、引き続き連絡を密にしていくことを確認しました。
       
<アメリカ・鉄鋼輸入問題>
2018年1月11日、アメリカ商務省は、通商拡大法232条に基づく、鉄鋼の輸入調査の結果をトランプ大統領に提出しました。
         
2018年3月1日、アメリカのトランプ大統領が、鉄鋼とアルミニウムの輸入増が安全保障上の脅威になっているとして、輸入制限を発動する方針を表明しました。鉄鋼に25%、アルミに10%の関税を課す方針です。
      
*アメリカ通商拡大法…1962年に成立した、アメリカの輸出市場拡大と自由世界の貿易拡大を目的にした法律。輸入増大により、国内産業への影響がある場合、緩和する権限も盛り込まれています
ニュースINDEX.2018年3月①
★政治・国際
『カナダ』
    ページのトップへ