くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
メルケル・ドイツ首相、4期目

2018年3月14日、ドイツ連邦議会で首相選出投票が行われ、アンゲラ・メルケル氏が首相に選ばれました。
      
ドイツでは、昨年9月24日、連邦議会選挙(総選挙)が行われましたが、与党が大きく議席を減らす結果となり、連立政権交渉が難航しました。
    
総選挙から5ヵ月以上経過した今年3月4日に、キリスト教民主・社会同盟と社会民主党による連立政権誕生が正式に決まり、14日に開かれた連邦議会で、メンケル氏が首相に選出されました。
     
同日、就任式も行われ、4期目となるメンケル政権がスタートしました。
     
【ドイツ連立政権交渉・経緯】
2017年9月24日、ドイツ連邦議会選挙(総選挙)が行われ、メルケル首相が率いる与党のキリスト教民主・社会同盟は、65議席減少し、246議席(全議席の約35%)となりました。
       
同じく与党の社会民主党も大きく議席を減らし、連立政権から離脱することを表明しました。
     
社会民主党の離脱表明を受け、キリスト教民主・社会同盟は、自由民主党と緑の党との間で、新たな連立協議を始めました。
     
しかし、連立交渉が決裂、再び、社会民主党との間で連立政権を模索することとなりました。
        
2018年1月21日、社会民主党が臨時党大会を開き、キリスト教民主・社会同盟との連立交渉に入ることを決定。
       
2018年2月、連立交渉が合意し、社会民主党は連立政権入りの是非を、党員投票に掛けました。
     
2018年3月4日、社会民主党は、党員投票の結果、連立政権入りが承認されたと発表。
これにより、4期目のメンケル政権がスタートすることが確定しました。
     
2018年3月14日、連邦議会でメンケル氏が首相に選出され、4期目のメンケル政権が始まりました。
      
<ドイツ連邦議会選挙・結果>
・キリスト教民主・社会同盟(中道右派)…246
・社会民主党(中道左派)…153
・ドイツのための選択肢(右派)…94
・自由民主党(中道右派)…80
・左派党(左派)…69
・緑の党(中道左派)…67
 
*数値は獲得議席数
*全議席数…709
*ドイツ選挙管理委員会発表
ニュースINDEX.2018年3月②
★政治・国際
『ドイツ』
    ページのトップへ