くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
吉野山、見頃のピーク

2018年4月2日、奈良県吉野町の桜名所・吉野山が、見頃のピークを迎えました。
   
吉野山は、平安時代から日本を代表する桜の名所。
4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
      
吉野町によると、4月1日に中千本が満開となり、2日に上千本が見頃(7分咲き)を迎えました。
        
吉野山は、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされ、今年の見頃のピークに入りました。
見頃のピークは、4月6日頃まで続く見込みです。
    
なお、吉野山は奥千本がまだ蕾(開花前)のため、桜の見頃は4月半ばまで続く見込みです。
        
*見頃の時期は気象条件により変わってきます。最新の情報でご確認を
       
【吉野山(よしのやま)】
奈良県吉野町にある山稜の総称。
平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
        
桜の名所は、麓から下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれています。
            
一般的には、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされます。
特に、花矢倉展望台からの眺めと、吉水神社からの眺めが素晴らしい。
       
*下千本…近鉄吉野駅~七曲坂周辺
*中千本…五郎兵衛茶屋~如意輪寺
*上千本…火の見櫓~花矢倉
*奥千本…吉野水分神社~金峯神社、苔清水、西行庵付近
        
<場所・アクセス>
■奈良県吉野町
・近鉄吉野線・吉野駅下車
     
*吉野駅から山の上まではバスまたは徒歩。徒歩の場合は約30分
*参考…吉野町・吉野山、桜のはなし
ニュースINDEX.2018年4月①
★観光・国内
『桜・奈良』
    ページのトップへ