くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
角館の桜まつり開幕、まもなく開花

2018年4月20日、日本を代表する桜名所・角館で、桜まつりが開幕しました。

みちのくの小京都と呼ばれる秋田県仙北市の角館は、450本のシダレザクラの大木が咲き誇る桜の名所。
桜まつりは、毎年、桜が見頃を迎える時期に開催され、ライトアップやさまざまなイベントが行われます。
    
今年の桜まつりは、4月20日から5月5日まで開催されます。
シダレザクラは、4月20日現在、つぼみですが、まもなく開花する見込みです。
     
*気温高めのため、まもなく開花し、4月25日頃から見頃を迎える見込みです
*見頃の時期は、気象条件により変わってきます。最新の情報でご確認を

【角館(かくのだて)】
秋田県仙北市の角館は、江戸時代、芦名氏、佐竹北家の城下町として栄えました。
現在も、武家屋敷など当時の町並みが残り、みちのくの小京都と呼ばれています。
     
春には、この日本情緒豊かな町中に、450本のシダレザクラの大木が咲き誇り、日本を代表する桜の名所となっています。
なお、450本のシダレザクラのうち162本は、国の天然記念物に指定されています。

シダレザクラは、320年前、京都三条西家のお姫様が佐竹家に嫁入りしたとき、京都から持ち込まれた苗木が元になっています。
桜のシーズンには桜まつりが開催され、ライトアップやさまざまなイベントが行われます。

<見頃の時期>
■4月下旬~5月初旬
*秋田市のソメイヨシノと比べ、約1週間遅い

<場所・アクセス>
■秋田県仙北市角館町
・秋田新幹線角館駅から北西に徒歩20分。
       
*駅から武家屋敷通りまで、約1.5km
ニュースINDEX.2018年4月②
★観光・国内
『桜・秋田』
風景
満開時の角館:©秋田観光連盟
    ページのトップへ