くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
長崎は記載、奄美は記載延期の評価

2018年5月4日、イコモスが、長崎キリシタン遺産について、記載との評価を世界遺産委員会に勧告したことが明らかとなりました。
      
4日、ユネスコ世界遺産センターから日本政府に通知されました。
    
これにより、長崎キリシタン遺産は、6月24日からバーレーンで開催される第42回世界遺産委員会で、世界遺産に登録される可能性が高くなりました。
 
なお、世界遺産(自然遺産)登録を目指していた「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」については、記載延期との評価が下されました。
     
*長崎キリシタン遺産…長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
*イコモス…世界遺産委員会の諮問機関
   
*世界遺産委員会…ユネスコの世界遺産に関する委員会。世界遺産条約締約国総会で選出された21ヵ国からなり、決定は過半数の国の出席し、投票数の「3分の2以上」の賛成が必要
       
【世界遺産の評価】
評価は、以下の4つに分かれます。
        
1、記載…世界遺産一覧表に記載すべきもの。
     
2、情報照会…追加情報の提出を求めた上で、次回以降に再審議。
     
3、記載延期…より綿密な調査や推薦書の本質的な改定が必要なもの。
       
4、不記載…世界遺産の登録記載にふさわしくないもの。
       
*世界遺産委員会でも、同様の評価を行い、登録の可否を決定します
*委員会で不記載決議となった場合、例外的な場合を除き、再推薦は不可となります
     
<長崎キリシタン遺産>
長崎県と熊本県にあるキリスト教に関わる史跡。
2018年の世界遺産登録(文化遺産)を目指しています。
 
正式名は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。
大浦天主堂(長崎市)など、長崎県と熊本県にある教会、キリスト教に関わる史跡で構成されています。
   
<奄美大島(自然遺産)>
奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島の4つの地域。
世界遺産(自然遺産)を登録を目指しています。
   
正式名は「奄美大島,徳之島,沖縄島北部及び西表島」。
     
日本列島の南端部に、約1200kmにわたって弧状に点在する琉球列島の一部。
貴重な動植物の宝庫となっています。
ニュースINDEX.2018年5月①
★社会・国内
『世界遺産』
    ページのトップへ