くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
葵祭、真夏日の京都で行われる

2018年5月15日、京都市で、京都三大祭りのひとつ・葵祭が行われました。
       
葵祭は、毎年5月15日に京都市内で行われる、下鴨神社と上賀茂神社の例祭。
祇園祭、時代祭とともに京都三大祭のひとつです。
     
平安時代の装束となった人々の行列が、京都御所から下鴨神社を経て、上賀茂神社までの都大路を進みます。
      
この日の京都は、日中の最高気温が30.4℃となる真夏日。
汗ばむ陽気となりましたが、詰め掛けた市民や観光客は伝統の祭りを満喫しました。
     
【葵祭(あおいまつり)
毎年5月15日に京都市内で行われる、下鴨神社と上賀茂神社の例祭。
祇園祭、時代祭とともに、京都三大祭のひとつ。

平安時代の装束となった人々の行列が、京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社まで、約8kmの都大路を進みます。
       
行列には、近衛使・検非違使と山城使、馬寮使、内蔵使による本列と、斎王代をはじめとする女人列があります。
参加するものすべてに、葵の葉を飾ったため、江戸時代から葵祭と呼ばれるようになりました。
   
<アクセス>
■京都御所(京都市上京区)
・京都駅から地下鉄烏丸線で、丸太町駅下車、徒歩5分。

■下鴨神社(京都市左京区下鴨泉川町59)
・京都駅からJR奈良線に乗車、東福寺駅下車。京阪・東福寺駅から出町柳行きに乗車、出町柳駅下車、徒歩10分。
      
*葵祭の日でなければ、京都駅からバスで下鴨神社へ向かうのが便利です
ニュースINDEX.2018年5月②
★観光・国内
『京都』
    ページのトップへ