くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
黒船祭が開幕、79回目

2018年5月18日、静岡県下田市で、79回目の黒船祭が開幕しました。
        
黒船祭は、日本が鎖国から開国へ大きく舵を切った、最初の舞台である下田港の開港祭。
下田の街が、幕末にタイムスリップします。
     
また、パレード、コンサート、花火大会など、多数のイベントが行われます。
       
【黒船祭】
毎年5月に、静岡県下田市で開催される、下田港の開港祭。
     
下田は、幕末、日本が鎖国から開国へ大きく舵を切った、最初の舞台です。
黒船祭では、その下田が開港当時(幕末)にタイムスリップします。
     
また、パレードやコンサートなど、国際色豊かなイベントが行われます。
     
<下田港・黒船祭の歴史>
幕末の1853年、アメリカのペリー提督が黒船4隻で浦賀(神奈川県横須賀市)に来航し、鎖国政策を敷いていた日本に開国を求めます。
    
翌1854年、開国を決めた日本は、日米和親条約を締結し、まず、下田が開港されます。
        
その後、横浜や神戸も開港され、海外との交易の中心は両港町に移りましたが、下田は鎖国から開国に動いた最初の舞台です。
  
1934年(昭和9年)、開港から80周年を記念して、第1回の黒船祭が開催されました。
     
以降、中断があったものの、今日まで続き、現在では5月の第3土曜日を含む金、土、日の3日間、黒船祭が開催されています。
    
<場所・アクセス>
■静岡県下田市・各所
・伊豆急・下田駅下車
     
*参考…下田市・黒船祭
ニュースINDEX.2018年5月②
★観光・国内
『静岡』
    ページのトップへ