くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
イタリアの新首相にコンテ氏

2018年5月23日、イタリアのマッタレッラ大統領が、五つ星運動と同盟が推薦した、フィレンツェ大学のジュゼッペ・コンテ教授を首相に指名しました。
       
今年3月4日に行われたイタリアの総選挙では、過半数を獲得する政党が無く、右派の同盟と第三極の五つ星運動との間で、連立政権交渉が行われました。
 
両党による連立政権交渉は、5月18日、合意に達しました。
党員による承認を受け、両党は5月21日、コンテ教授を新政権の首相に推薦しました。
       
今後、組閣が行われ、議会信任の後、正式に連立政権が発足します。
    
<イタリア新首相・誕生経緯>
2018年3月4日、イタリアで総選挙で行われました。
        
開票の結果、代議院(下院、630議席)では、中道右派連合が265議席、第三極の五つ星運動が227議席、与党の中道左派連合が122議席となりました。
     
過半数を獲得した勢力が無いため、中道右派連合の中の第1党である同盟(125議席)と五つ星運動との間で連立政権交渉が行われ、5月18日、合意に達しました。
 
党員投票の結果、連立が承認され、5月21日、両党は連立政権の首相に、フィレンツェ大学のジュセッペ・コンテ教授を推薦しました。
 
推薦を受け、5月23日、マッタレッラ大統領がコンテ教授を首相に指名しました。
      
今後、連立政権の組閣が行われ、議会信任の後、正式に同盟と五つ星運動による連立政権が始動します。
ニュースINDEX.2018年5月③
★政治・国際
『イタリア』
    ページのトップへ