くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
堀切菖蒲園、花菖蒲が見頃

2018年5月29日、東京都葛飾区の堀切菖蒲園で、花菖蒲が見頃を迎えました。
       
堀切菖蒲園は、東京を代表するとともに、江戸時代からの花菖蒲名所です。
シーズンには、6000株の花菖蒲が咲き誇ります。
   
葛飾区によると、今年は平年より約1週間早く、5月29日に見頃(7分咲き)を迎えました。
6月1日頃に見頃のピーク(満開)を迎え、ピークは6月6日頃まで続き、その後、ピークは越えますが6月9日頃まで見頃が続く見込みです
       
なお、今年の葛飾菖蒲まつりは、6月1日から開幕します。
また、堀切菖蒲園とともに、葛飾区を代表する名所・水元公園の花菖蒲は咲き始めです。
       
*見頃の時期は、気温の推移等により変わってきます。最新の情報でご確認を
       
【葛飾菖蒲まつり】
毎年5月下旬~6月中旬に、東京都葛飾区の水元公園と堀切菖蒲園で開催される菖蒲祭。
   
水元公園(みずもとこうえん)は、東京都葛飾区にある都立公園で、都内最大の水郷公園。
約100種・1万4000株の花菖蒲(はなしょうぶ)が咲き誇る、関東を代表する菖蒲の名所。
     
堀切(ほりきり)菖蒲園は、区の公園で、江戸時代から菖蒲の名所として有名。
シーズンには約200種・6000株の花菖蒲が咲き誇る。
      
葛飾菖蒲まつりでは、期間中、この2つの菖蒲名所において、多数のイベントが開催される。
     
<日時>
■2018年は6月1日~6月20日
・水元公園…24時間開園
・堀切菖蒲園…8時~18時
       
*菖蒲の見頃は、例年6月上旬です
    
<場所・アクセス>
■水元公園…葛飾区水元公園3-2
・JR京成線金町駅からバスに乗車、水元公園下車、徒歩約5分。
    
■堀切菖蒲園…葛飾区堀切2-19-1
・京成電鉄・堀切菖蒲園駅から徒歩10分。
    
<入園料>
■入園料…両公園とも無料
ニュースINDEX.2018年5月③
★観光・国内
『花菖蒲・東京』
    ページのトップへ