くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
徳島市・阿波おどり、始まる

2018年8月12日、好天の徳島市で、恒例の阿波おどりが始まりました。

阿波おどりは、徳島県を発祥とする盆踊りで、日本三大盆踊りのひとつ。
約400年の歴史を持ち、徳島県内各地で開催されますが、徳島市で開催される阿波おどりがもっとも有名です。
         
今年も12日の18時、徳島駅南側一帯が歩行者天国となり、連と呼ばれる踊り手の集団がくり出し、阿波踊りが開幕しました。
       
気象庁の週間予報によると、最終日の15日まで晴れまたは曇りの天気が続く見込みです。

【徳島市・阿波おどり】
阿波おどりは、徳島県を発祥とする盆踊りで、日本三大盆踊りのひとつ。
約400年の歴史を持ち、徳島県内各地で開催されます。

もっとも有名なのが、徳島市で毎年8月12日~15日に開催される、徳島市・阿波おどり。
期間中、130万人を超える人出となります。

連と呼ばれる踊り手集団が、三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの伴奏にのって踊り歩きます。
約1千組の連があり、約10万人の踊り手が参加します。
       
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」と唄われる、よしこの節が有名ですが、他にも多数の曲があります。

会場は、徳島駅南側の繁華街一帯(公園、通り、演舞場、おどり広場、おどりロード、まちかど広場)で、18時~22時30分まで踊りが続きます。
ニュースINDEX.2018年8月中旬
★観光・国内
『徳島』
    ページのトップへ