くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
空港アクセス鉄道、18日始発から再開

2018年9月15日、国土交通省が、18日から空港アクセス鉄道の運転を再開すると発表。
  
空港アクセス鉄道は、関西国際空港と対岸のりんくうタウン駅を結ぶ鉄道。
9月4日のタンカー関空連絡橋衝突事故により、鉄道桁がズレるなどの被害が発生、運転を停止していました。
     
ズレていた鉄道桁の据え直し作業が順調に進んだことにより、21日を目途とされていた運転再開予定を前倒し、18日始発から運転再開されることになりました。
   
【関空・台風21号被害と復旧状況】
2018年9月4日、西日本を横断した台風21号により、関西国際空港では、A滑走路の浸水やタンカーの関空連絡橋衝突事故などが発生、甚大な被害となりました。
    
滑走路は、9月7日からB滑走路の運用が再開し、9月14日からはA滑走路も運用を再開しました。
    
タンカーの衝突事故により損傷した、関空と対岸のりんくうタウンとを結ぶ連絡橋は、9月7日より被害の少なかった上り線を利用した対面通行で再開。
 
なお、対面通行で交通量が制限されるため、関空連絡橋は現在、マイカー利用が禁止されています。
    
関空連絡橋衝突事故により運行を休止している空港アクセス鉄道は、鉄道桁の健全性に問題がなかったこと、鉄道桁の据え直し作業が順調に進んだことにより、9月18日始発から運転再開されることになりました。
ニュースINDEX.2018年9月中旬
★社会・国内
『空港』
    ページのトップへ