くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
雷鳥沢、見頃(5分の色づき)

2018年9月23日、立山・雷鳥沢(富山県)の紅葉が見頃(5分の色づき)を迎えました。
      
雷鳥沢は、立山の8合目(標高2400m)に位置し、本州では一番早く色づく紅葉名所です。
     
今年の雷鳥沢は、9月初めから草紅葉が始まり、9月10日頃から全体的にも色づき始めとなりました。
その後、9月20日頃に3分の色づきとなり、9月23日頃に見頃(色づき5分)を迎えました。
       
見頃のピークは、9月26日頃からの見込みです。
       
*昨年とほぼ同じ状況です。今年も赤色が少ししか出ていません。昨年は赤くならず、褐色の状態で終了しました
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。また、強風、大雨、降雪などにより、一夜にして落葉することもあります
        
【雷鳥沢・前年の場合】
2017年は9月初めに強い冷え込みとなり(立山黒部貫光)、9月8日頃から色づきが始まりました。
9月中旬に入ると、気温は平年より高めとなり、色づきはゆっくりと進みました。
     
9月23日頃に、色づき5分となり、見頃を迎えました。
その後、9月25日頃から見頃のピークとなり、9月29日頃までピークが続き、見頃は10月初めまで続きました。
   
9月末から強い冷え込みとなり、見頃は比較的短い年になりました。

【立山・雷鳥沢】
立山(富山県立山町)は、北アルプス北部に位置する、雄山(標高3003m)、大汝山(おおなんじやま、標高3015m)、富士ノ折立(標高2999m)の3つの峰の総称。

雷鳥沢は、立山の標高2400m付近に位置する、日本を代表する紅葉名所の一つ。
立山黒部アルペンルートの最高地点・室堂(むろどう)から、徒歩45分の地点。
        
室堂までは、麓の富山側、あるいは長野県側から、ケーブルやバス、鉄道を乗り継ぎ、登ることができます。
     
<行き方>
■富山から立山黒部アルペンルートを利用。
・電鉄富山から鉄道で立山駅に。立山駅からケーブルカーで美女平駅に。美女平駅からバスで室堂に。
運賃(電鉄富山~室堂)は、片道3630円(大人運賃)

*雷鳥沢までは室堂から徒歩45分。
*長野県側(信濃大町駅)からも、立山黒部アルペンルートを利用し、行くことができます
ニュースINDEX.2018年9月下旬
★観光・国内
『紅葉・富山』
    ページのトップへ