くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
Uターンラッシュ、2日午後から

正月のUターンラッシュのピークは、2日午後から深夜にかけての見込みです。
       
2019年の御用始めは、1月4日。
民間の仕事始めも、1月4日からの会社が多数です。
     
このため、Uターンラッシュは、2日朝から高速道路や鉄道などで始まり、2日午後から深夜にかけて、ピークとなる見込み。
なお、Uターンラッシュは、翌1月3日まで続く見込みです。
     
引き続き、安全運転を。
     
【正月のUターンラッシュ】
年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動(主に地方から都会へ)により、道路や鉄道、空港が混雑すること。
       
年末にふるさとや行楽地などへ行った人たちが、自分たちの住居に戻ってくることから、Uターンと呼ばれる。
ピークは、例年、御用始めの2日前。
     
御用始めが1月4日の場合は、1月2日。
1月5日の年は1月3日、1月6日の年は1月4日。
     
同日は朝から道路や鉄道が混雑し、特に午後から深夜にかけて、ピークを迎えます。
高速道路では、都市部の入り口付近で、40キロメートルを超える渋滞が発生する場所もあります。
      
混雑は、翌日(御用始めの前日)も続きますが、少し緩和します。
     
近年では、帰省ラッシュは分散傾向にありますが、Uターンラッシュは分散化があまり進んでいません。
そのため、帰省ラッシュのピークより、Uターンラッシュのピークのほうが混雑します。
         
*大雪や大雨などの悪天候や事故などが発生すると、年始年末は日時に関係なく激しい混雑、渋滞となることがあります
ニュースINDEX.2019年1月上旬
★社会・国内
『交通』
風景
    ページのトップへ