くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
経済学賞、貧困緩和の実験的アプローチ

2019年10月14日、スウェーデン王立科学アカデミーが、2019年のノーベル経済学賞を、アメリカの経済学者、アビジット・バナジ-氏、エスター・デュフロ氏、マイケル・クレマー氏に授与すると発表。

3人の「世界的な貧困を緩和するための実験的アプローチ」に対して、ノーベル経済学賞が贈られました。
   
3人の研究が、世界的な貧困の緩和に役立ち、地球上で最も貧しい人々の生活を改善する、大きな可能性を秘めていると評価されました。

■ノーベル経済学賞
正式名称は、アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞ですが、一般的にはノーベル経済学賞と呼ばれています。
     
1968年、スウェーデン国立銀行が設立300周年の記念として、ノーベル財団に働きかけ設立された賞です。
経済や経済学の発展に寄与した人物に贈られます。

なお、アルフレッド・ノーベルが設置した賞では無いため、厳密にはノーベル賞ではありません。
ノーベル財団公式サイトの説明でも、そのように記載されています。
     
また、賞金も財団からでは無く、スウェーデン国立銀行が拠出しています。
ただし、選考や授賞式などの行事は、他のノーベル賞と合同で実施されています。
ニュースINDEX.2019年10月中旬
★社会・国際
『ノーベル賞』
    ページのトップへ