くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
東アジア首脳会議、14回目

2019年11月4日、タイで、第14回・東アジア首脳会議が開催されました。
     
外務省によると、会議は、自由で開かれたインド太平洋や自由貿易体制、南シナ海問題、北朝鮮問題などについて話し合われました。
          
自由で開かれたインド太平洋に関しては、多くの参加国が、ASEANが今年発表した「インド太平洋に関するASEANアウトルック」を評価しました。
  
また、多くの国が自由貿易体制の重要性を言及しました。
    
南シナ海問題では、多くの参加国が、航行・飛行の自由、国際法の遵守、紛争の平和的解決の重要性について言及しました。
       
北朝鮮問題では、多くの参加国が、完全な非核化と対話を通じた平和的解決の重要性を言及しました。
また、複数の国かが、ミサイル発射への非難と国連安保理決議の遵守の重要性を言及しました。
      
■東アジア首脳会議
東アジア地域の国々の首脳による会合。
ASEAN10ヵ国、日本、中国、韓国、豪州、ニュージーランド、インド、アメリカ、ロシアが参加しています。
      
地域、及び国際社会の重要な問題について、首脳間で率直な対話を行うとともに、地域共通の課題に対し、具体的協力を進展させる目的で、2005年12月に、クアラルンプール(マレーシア)で発足しました。
ニュースINDEX.2019年11月上旬
★政治・国際
『アジア』
風景
    ページのトップへ