くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
首里城復元のための閣僚会議、開催

2019年11月6日、首里城復元のための関係閣僚会議が開催され、安倍総理が復元に向け、取り組むことを表明しました。
    
首里城(しゅりじょう)は、那覇市首里当蔵町にある琉球王朝のお城(グスク)。
先月31日に火災が発生、正殿と隣接する北殿、南殿などが全焼しました。
   
翌1日、沖縄県の玉城デニー知事が官邸を訪れ、焼失した首里城の再建への支援を要請しました。
 
この事態を受け、11月6日、首里城復元のための関係閣僚会議が開催されました。
会議に出席した安倍総理は、「一日も早く復元できるよう、政府として責任を持って取り組んでいく」と発言しました。
    
■首里城火災
2019年10月31日に発生した首里城(沖縄県那覇市)の火災。
      
首里城(しゅりじょう)は、那覇市首里当蔵町にある琉球王朝のお城(グスク)。
正殿などは、1992年に復元されたもの。
 
消防庁災害対策室によると、10月31日未明、首里城正殿から火災が発生。
正殿(木造3階建て)と隣接する北殿、南殿などが全焼し、31日13時30分頃に鎮火しました。
   
人的被害は無かったものの、正殿、北殿、南殿・番所、書院・鎖之間、黄金御殿他(奥書院含む)、二階御殿が全焼、奉神門が半焼しました。
   
出火発生場所は、首里城正殿1階ですが、出火原因については、現在、調査中です。
ニュースINDEX.2019年11月上旬
★政治・国内
『文化財』
風景
火災前の首里城・正殿
    ページのトップへ