くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ブーゲンビル住民投票、97.7%が独立

2019年12月12日、外務省が、パプアニューギニアのブーゲンビル住民投票について、外務報道官談話を発表。
   
ブーゲンビルは、ニューギニア島の東に位置するパプアニューギニアの島(人口約25万人)。
世界最大級の銅山を持ち、現在はパプアニューギニアの自治州となっています。
     
戦後、オーストラリアの委任統治領でしたが、1975年、パプアニューギニアの一部として独立しましたが、その後、パプアニューギニアからの独立運動が続きます。
 
1988年、島にある銅山の利益配分などを巡り、ブーゲンビルの独立運動が高まり、パプアニューギニア政府軍と10年にわたる内戦になりました。
 
1998年、オーストラリアとニュージーランドの仲介により停戦が合意、2001年、ブーゲンビル和平協定が締結されました。
   
ブーゲンビル和平協定は、武器回収・廃棄、ブーゲンビル自治政府の樹立、政治的地位を決める住民投票の実施(自治政府成立後10年から15年後)の3つを柱としています。
 
和平協定に基づき、2005年に自治政府が設立され、2019年11月23日から12月7日まで、住民投票が行われました。
   
住民投票は独立か自治権拡大かを問う選挙で、開票の結果、独立が97.7%、自治拡大が1.6%となりました。
投票結果に拘束力はありませんが、今後、パプア・ニューギニア政府とブーゲンビル自治政府側で協議を行う予定です。
 
このブーゲンビル住民投票を受けての外務報道官談話。
 
住民投票が実施されたことについて歓迎を表わすとともに、今後の協議が平和裡に行われることへの期待を表明しました。
 
なお、日本は、住民投票の公正な実施を支援するため、約1億円の支援を行うとともに、選挙監視団を派遣しました。
ニュースINDEX.2019年12月中旬
★政治・国内
『パプアニューギニア』
風景
    ページのトップへ