くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
関空連絡橋、3月7日から4車線

2019年2月26日、国土交通省が、関空連絡橋の復旧見通しを発表。
 
関空連絡橋は、関空と対岸のりんくうタウンとを結ぶ連絡橋。
昨年9月4日のタンカー衝突事故により、橋桁が損傷し、通行が出来無くなりました。
     
その後、損傷の少なかった上り線を利用した対面通行で再開され、損傷の著しい下り線の橋桁については、新しい橋桁を架け直すことになり、復旧工事が始まりました。
  
国土交通省によると、工事は順調に進み、3月7日の朝から、上下線各2車線の4車線が利用できることになりました。
また、4月上旬に、上下線各3車線の6車線が完全復旧する見通しとなりました。
   
【関空連絡橋・タンカー衝突事故】
2018年9月4日、西日本を横断した台風21号の強風により、タンカーが関空連絡橋(関空と対岸のりんくうタウンとを結ぶ連絡橋)に衝突。
    
橋桁が損傷するなど甚大な被害になり、連絡橋は道路、線路ともに通行できない状況となりました。
 
その後、9月7日より被害の少なかった上り線を利用した対面通行で再開。
    
また、運行を休止している空港アクセス鉄道は、鉄道桁の健全性に問題がなかったこと、鉄道桁の据え直し作業が順調に進んだことにより、9月18日始発から運転が再開されました。

損傷の著しい下り線の橋桁については、2019年のゴールデンウィークまでに新しい橋桁を架け直すこととなりました。
ニュースINDEX.2019年2月下旬
★社会・国内
『空港』
    ページのトップへ