くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
甲州軍団の行進、好天の下

2019年4月6日、山梨県甲府市で、信玄公祭りのメインイベント・甲州軍団の行進が行われました。
        
信玄公祭りは、戦国武将・武田信玄に因む時代祭り。
信玄公の命日が4月12日であることから、この時期に行われます。
         
甲州軍団の行進は、信玄公祭りのメインイベントで、武田信玄軍が川中島に向け出陣する様子を再現したものです。
      
今年も好天の下、6日16時20分から舞鶴城公園で出陣式を行い、その後、甲府市内中心部を行進しました。
なお、今年の武田信玄は、俳優の山下真司さんが務めました。
        
【信玄公祭り】
毎年4月上旬、戦国武将・武田信玄の遺徳を偲び、甲府市で開催されている時代祭。
       
武田信玄の命日(4月12日)の前の金~日曜に開催され、多数のイベントが行われます。
メインイベントは、土曜日の夕方から行われる甲州軍団の出陣です。
         
舞鶴城公園で出陣式を行い、約1000名を超える武者姿の軍勢が甲府市内中心部を行進します。
甲州軍団と呼ばれる武田信玄軍が、川中島へ向け出陣する様子を再現したものです。
     
それ以外にも、期間中、多数のイベントが行われます。

■開催日時
・2019年(第48回)は4月5日~4月7日
*甲州軍団の行進は土曜日。16時20分から舞鶴城公園で出陣式を行い、16時50分から行進が行われます

■場所・アクセス
山梨県甲府市中心部
・JR甲府駅下車すぐ。
*甲州軍団の行進は、舞鶴城公園をスタートし、甲府駅前などを通り、再び舞鶴城公園に戻ります
ニュースINDEX.2019年4月上旬
★観光・国内
『山梨』
    ページのトップへ