くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
スリランカ国民に連帯を表明

2019年4月22日、安倍総理が、スリランカのマイトリパーラ・シリセーナ大統領宛てにお見舞いメッセージを発出しました。

4月21日9時前後(現地時間)、スリランカのコロンボ県コロンボ市(聖アンソニー教会)、ガンパハ県ネゴンボ市(聖セバスティアン教会)、バティカロア県プリヤンティヴ村(シオン教会)の3つの教会と、コロンボ市内のホテル3ヵ所(シャングリラ、シナモン・グランド、キングスベリー)の計6ヵ所において、ほぼ同時に爆発事件が発生しました。
    
また同日の14時前後には、コロンボ県デヒワラ動物園周辺のホテル、及びコロンボ市東部デマタゴダ地区の2ヵ所で爆発事件が発生しました。
    
スリランカ政府によると、この爆発事件により、290名の死者と約500名の負傷者が発生しました(4月22日9時時点)。
日本人1名も、犠牲(死亡)となっています。
    
この爆発事件を受けての安倍総理のお見舞いメッセージ。
      
犠牲者の御遺族に対し、哀悼の意を表するとともに、スリランカ国民に連帯を表明しました。
また、テロを非難し、国際社会とともにテロと戦う決意を表わしました。
  
*爆発事件の背景等については、現在、テロの可能性も含め、調査中です
*被害状況についても調査が続いており、今後大きく変わることもあります
シークザジパング
ニュースINDEX.2019年4月下旬
★政治・国際
『スリランカ』
風景
    ページのトップへ