くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日仏首脳会談、大阪トラックを伝える

2019年4月23日、フランスを訪問中の安倍総理が、同地でマクロン・フランス大統領と首脳会談を行ないました。
   
外務省によると、会談は、今年のG20、G7サミット、両国の協力関係、イギリスのEU離脱、北朝鮮問題について、話し合われました。
    
G20大阪サミットについては、安倍総理が電子商取引に焦点を当て議論する「大阪トラック」立ち上げを伝え、支援を要請しました。
    
また、自由貿易体制の維持が最重要課題であるとの考え、WTO改革の必要性で一致しました。
環境や地球規模課題への取り組みについても、メッセージを発出することで一致しました。
    
両国の協力関係では、自由で開かれたインド太平洋の維持・強化のため、具体的に取り組んでいくことで一致。
安全保障・防衛分野での協力を具体化するため、緊密に連携していくことで一致しました。
       
イギリスのEU離脱では、安倍総理が「合意なき離脱」回避への期待を表明。
これに対し、マクロン大統領が、欧州理事会での決定を踏まえ、現状を説明しました。
     
北朝鮮問題では、北朝鮮の大量破壊兵器、弾道ミサイルの解体に向け、緊密に連携していくことを確認。
また、マクロン大統領が、北朝鮮の瀬取り監視のため、哨戒機及び船舶派遣の意向を示しました。
ニュースINDEX.2019年4月下旬
★政治・国際
『フランス』
風景
    ページのトップへ