くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日伊首脳会談、G20での協力を確認

2019年4月24日、イタリアを訪問中の安倍総理が、同地でコンテ・イタリア首相と首脳会談を行ないました。
   
外務省によると、会談は、G20大阪サミット、両国の協力関係、イギリスのEU離脱、北朝鮮問題について、話し合われました。
    
G20大阪サミットでは、安倍総理が電子商取引に焦点を当て議論する「大阪トラック」立ち上げを伝え、支援を要請しました。
    
また、自由貿易体制の維持、WTO改革の必要性、環境・地球規模課題への取り組みについて、力強いメッセージを発出したいとの考えを説明しました。
   
これに対し、コンテ首相が賛意を示し、日伊両国が協力していくことを確認しました。
   
両国の協力関係では、「自由で開かれたインド太平洋」の形成に向け、連携していくことで一致しました。
安全保障・防衛、文化、貿易・投資などの幅広い分野で、関係強化していくことを確認しました。
       
イギリスのEU離脱については、「合意なき離脱」回避の重要性を確認しました。
   
北朝鮮問題については、北朝鮮による全ての大量破壊兵器、弾道ミサイルの完全な廃棄のため、緊密に連携していくことで一致しました。
また、安倍総理が、拉致問題の早期解決に向けた理解と協力を求め、コンテ首相が支持を表明しました。
ニュースINDEX.2019年4月下旬
★政治・国際
『イタリア』
風景
    ページのトップへ