くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
G7ビアリッツ・サミット、閉幕

画像:©内閣官房
風景

2019年8月26日(現地時間)、フランス・ビアリッツで開催されていたG7ビアリッツ・サミットが、3日間の日程を終え、閉幕しました。
    
今年のサミットでは、「不平等との闘い」をテーマに、世界経済・貿易、外交・安全保障、アフリカ、環境、デジタル化について、多角的な視点から意見交換を行ないました。
   
世界経済については、様々な下振れリスクがある中、世界を支えるため、万全の政策対応をとっていくことを共有しました。
  
最後に、成果文書として、G7首脳が合意した事項を簡潔にまとめた「G7ビアリッツ首脳宣言」を発出しました。
次回(2020年)のサミットについては、アメリカ・マイアミで開催される見込み(検討中)となりました。
     
*ビアリッツ…フランス南西部(バスク地方)に位置する海辺のリゾート地
      
【G7首脳宣言】
■貿易
・開かれた公正な世界貿易、及び世界経済の安定を約束する。
・知的財産の保護や、不公正な貿易慣行の除去のため、WTO改革に期待を表明する。
・国際課税の改善について、2020年までに合意する。
  
■イラン
・イランの核兵器非保有を確保する。
・地域における平和と安定を促進する。
  
■ウクライナ
・フランスとドイツは、今後数週間以内に、ウクライナ東部情勢解決を協議するノルマンディー・フォーマット(フランス、ドイツ、ロシア、ウクライナの4ヵ国)の首脳会合を開催する。
      
■リビア
・リビアの休戦を支持する。
・国連及びアフリカ連合の仲裁活動を支持する。
      
■香港
・1984年の英中共同声明(香港返還後50年間は政治体制を変更しない:一国二制度)を再確認し、暴力回避を求める。
ニュースINDEX.2019年8月下旬
★政治・国際
『サミット』
    ページのトップへ