くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日米貿易協定、最終合意

©首相官邸
風景
      
2019年9月25日、ニューヨークで、安倍総理とトランプ・アメリカ大統領が会談を行い、貿易協定とデジタル貿易協定が最終合意しました。
 
日本とアメリカの貿易交渉は、元々、TPP(環太平洋パートナーシップ)の下で進められ、2015年10月に合意、2016年2月に署名が行われましたが、2017年1月にアメリカがTPP協定から離脱しました。
     
その後、2017年2月に行われた日米首脳会談で経済対話が決まり、2017年の4月から対話(経済交渉)が始まりました。
    
今般(2019年9月25日)、安倍総理とトランプ大統領が首脳会談を行い、貿易協定とデジタル貿易協定が最終合意したことを確認。
この最終合意を明らかにする日米共同声明が発表されました。
   
なお、貿易協定の内容(関税など)は、TPPの範囲内(TPPに準じる形)となりました。
      
■日米共同声明(概要)
安倍総理とトランプ大統領は、日米貿易協定、日米デジタル貿易協定に係る最終合意を確認する。
     
今後、速やかにこれらの協定の署名を行い、国内手続が完了した後、早期に発効させる。
     
日米貿易協定は、日米両国の二国間貿易を、強力かつ安定的で互恵的な形で拡大するために、一定の農産品及び工業品の関税を撤廃又は削減する。
     
日米デジタル貿易協定は、日米両国がデジタル貿易に関する世界的なルールづくりにおいて、引き続き主導的な役割を果たすことを示している。
    
日米貿易協定の発効後、互恵的で公正かつ相互的な貿易を促進するため、関税や貿易上の制約、サービス貿易や投資に係る障壁、その他の課題についての交渉を開始する。
ニュースINDEX.2019年9月下旬
★政治・国際
『アメリカ』
風景
    ページのトップへ