くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ガスの取扱に注意、爆発事故を受け

2020年8月5日、経済産業省が、福島県内で発生した爆発事故(死傷者20名)を受け、ガスの取扱に注意するよう呼びかけました。
   
7月30日9時頃、福島県郡山市にある「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」において、爆発事故が発生。
 
爆発により店舗が全壊、周辺の建物にも被害(詳細は調査中)が発生、1名が死亡、19名が負傷(うち2名は重症)しました。
 
当時、店舗は新型肺炎による休業から再開に向け、内装工事中でした。
   
何らかの要因で内装工事中の店内にLPガス(プロパンガス)が充満し、爆発したものと見られていますが、詳しい原因について現在、調査中です。
   
この爆発事故を受け、経済産業省がガスの取扱に注意するよう呼びかけました。
     
■注意:ガスの取扱について
・業務上ガスを使用する飲食店などにおいて、ガスを長期間使用しない場合や事業を再開する場合には、LPガス販売事業者、都市ガスの小売事業者に連絡してください。
 
・リフォーム等工事を行う際にも、LPガス販売事業者に連絡をしてください。
   
・ガスの臭いを感じたら、直ちにLPガス販売事業者が指定している緊急連絡先へ連絡してください。
   
使用中の火気は全部消し、火気は使用しない、着火源となる換気扇、電灯のスイッチに絶対に触れない、窓や戸を大きく開ける、ガス栓やメーターガス栓を閉める。
 
・ガス漏れ発生を素早く認知するには、ガス警報器の設置が効果的です。
シークザジパング
ニュースINDEX.2020年8月上旬
★社会・国内
『爆発事故』
風景
    ページのトップへ