くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
臨時国会、菅義偉氏を総理に指名

2020年9月16日、臨時国会が開かれ、衆議院、参議院ともに菅義偉(すがよしひで)自民党総裁を内閣総理大臣に指名しました。
      
同日朝、安倍内閣が総辞職し、その後、臨時国会で内閣総理大臣指名選挙が行われました。
  
投票の結果、衆議院、参議院ともに菅義偉・自民党総裁を内閣総理大臣に指名、菅氏が総理大臣に就任することが決まりました。
 
同日中に、天皇陛下による任命式(親任式)が行われ、正式に第99代内閣総理大臣となります。
     
*内閣総理大臣は国会が指名(内閣総理大臣指名選挙)し、天皇陛下が任命します
 
■新総理大臣選出
2020年8月28日、安倍総理が記者会見を開き、総理大臣辞任を表明。
   
辞任は、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、国民の負託に応えられる状態で無くなったため。
   
安倍総理(自民党総裁)の辞任表明を受け、新しい自民党総裁を選ぶ選挙がスタートしました。
なお、衆議院で自民党が過半数を持つため、自民党総裁=総理大臣となります。
     
9月1日、自民党総務会は総裁選の実施方式について、両院議員総会で選任することを決め、日程については9月2日に、9月8日告示、9月14日投開票とすることを決めました。
 
両院議員総会での選任は、自民党の国会議員と各都道府県代表(都道府県それぞれ3人)による投票です。
 
9月1日、石破元幹事長、岸田政調会長が総裁選に立候補することを表明。
9月2日、菅官房長官が総裁選への出馬表明を行ないました。
 
9月8日、自民党総裁選が告示され、石破元幹事長、菅官房長官、岸田政調会長の3名が立候補を届け出ました。
 
9月14日、自民党の両院議員総会で総裁選の投開票が行われ、石破氏が68票、菅氏が377票、岸田氏が89票となり、菅義偉(すがよしひで)官房長官が新総裁に決定しました。
 
9月16日、安倍内閣が総辞職し、同日開かれた臨時国会で内閣総理大臣指名選挙が行われました。投票の結果、両院ともに菅・自民党総裁を総理大臣に指名しました。
ニュースINDEX.2020年9月中旬
★政治・国内
『内閣』
風景
    ページのトップへ