くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
G7外相、ナヴァリヌィ氏逮捕を非難

2021年1月27日、G7はロシアでナヴァリヌィ氏が逮捕されたことについて、G7外相声明を発表しました。
  
ナヴァリヌィ氏は、ロシアの野党・進歩党の党首(反体制派政治家)。
現ロシア大統領・プーチン氏の最大の宿敵です。
  
昨年(2020年)8月20日、ナヴァリヌィ氏は「ノビチョク」類の化学神経剤を盛られ、意識不明の重体となります。
   
重体となったナヴァリヌィ氏は、ドイツに移送され、治療を受け回復しました。
   
2021年1月17日、ロシアへ帰国しますが、モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港でロシア当局に逮捕されました。
  
逮捕理由は、ロシアで行われた無許可デモの首謀者として。
  
ナヴァリヌィ氏逮捕を受け、1月23日にロシア各地で抗議デモが行われました。
  
この事態を受けてのG7外相声明。
  
G7(カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカ、EU上級代表)は、政治的動機に基づくナヴァリヌィ氏の逮捕を非難するとともに、平和的な抗議活動者の拘束について懸念を表明。
   
また、ロシアによって開発された「ノビチョク」類の化学神経剤使用を非難するとともに、化学兵器の使用についての捜査、信頼性のある説明を改めて求めました。
  
*化学兵器(ノビチョクなどの化学神経剤)の使用は、化学兵器禁止条約で禁止されています(国際法違反)
ニュースINDEX.2021年1月下旬
★政治・国際
『G7・ロシア』
風景
    ページのトップへ