くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日伊首脳会談、各課題での連携を確認

2021年3月19日、菅総理が、イタリアのドラギ新首相と電話による首脳会談を行いました。
   
ドラギ氏は欧州中央銀行(ECB)前総裁で、先月13日、イタリアの首相に就任しました。
    
外務省によると、会談は約20分間行われ、G20サミット、新型コロナウイルス肺炎、中国問題、北朝鮮問題などについて話し合いました。
  
G20サミットについては、今年の議長国であるイタリア・ドラギ首相が、人(people)、地球(planet)、繁栄(prosperity)の3つのPをテーマとして取り組んでいきたいと発言。
   
両首脳は、G20サミットの成功に向け、緊密に連携していくことで一致しました。
   
新型コロナウイルス肺炎(武漢肺炎)対策では、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジの達成に向けて連携していくことを確認しました。
    
  中国問題については、引き続き連携していくことで一致するとともに、香港・新疆ウイグル自治区の状況について深刻な懸念を共有しました。
  
北朝鮮問題では、拉致問題を含め、協力して対応していくことで一致しました。
   
■イタリア・ドラギ首相誕生経緯
2021年1月26日、当時のコンテ・イタリア首相が辞任を表明しました。
   
辞任表明は、イタリア・ビバ(Italia Viva)党が連立政権から離脱し、議会で過半数の議席を確保できなくなったことに因ります。
  
コンテ首相の辞任表明を受け、2月3日、マッタレッラ大統領が欧州中央銀行(ECB)前総裁のマリオ・ドラギ氏に首相就任を要請。
  
要請を受け、ドラギ氏は各政党との政権協議を開始し、ほぼすべての政党から支持を得ました。
   
2021年2月13日、イタリア・ローマで宣誓式が行われ、ドラギ氏を首相とする挙国一致内閣が誕生しました。
ニュースINDEX.2021年3月下旬
★政治・国際
『イタリア』
風景
    ページのトップへ