くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
五稜郭、桜が満開

2021年4月23日、五稜郭(北海道函館市)の桜が満開を迎えました。
        
五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に造られた西洋式の城郭。春には約1600本のソメイヨシノが咲き誇る、北海道を代表する桜名所です。
    
今年の五稜郭は、4月20日に開花し、23日、満開を迎えました。見頃は4月28日頃まで続く見込みです。
     
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報でご確認を
         
【五稜郭】
五稜郭(ごりょうかく)は、北海道・函館市にある幕末、江戸幕府が北の守りを固めるために造られた西洋式の城郭です。
       
戊辰戦争が始まると、旧幕府軍がこの地に立てこもり、新政府軍と激しい戦闘を繰り広げた場所です。戦いは新政府軍が勝利、建物の大半は解体されました。
           
大正時代に入ると、公園として一般に公開され、桜の名所となりました。現在では約1600本のソメイヨシノが咲く、道内一の桜名所。
         
また、2010年に箱館奉行所が復元され、新たな観光名所となっています。
         
■場所・アクセス
函館市五稜郭町44
*函館駅から北東に約4キロ
       
・函館市電2系統・5系統に乗車、五稜郭公園前下車、徒歩15分。
・函館駅前より函館バス106ループ系統に乗車、中央図書館前下車すぐ。
         
*付近に有料駐車場はありますが、駐車できる台数は限られています。桜のシーズンは混雑し、駐車できるかどうかもわかりません。公共交通機関の利用をお推めします
ニュースINDEX.2021年4月下旬
★観光・国内
『桜・北海道』
風景
    ページのトップへ