くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島、韓国軍が軍事訓練、抗議

2021年6月15日、外務省が韓国軍の竹島での軍事訓練に対し、抗議を行ったと発表しました。
   
6月15日、韓国軍が竹島において軍事訓練を実施したことが判明しました。
  
これを受け、同日、船越健裕アジア大洋州局長から金容吉(キム・ヨンギル)在京韓国大使館公使に対し、また、相馬在韓国日本国大使館総括公使から李相烈(イ・サンヨル)韓国外交部アジア太平洋局長に対し、抗議が行われました。
 
抗議で、竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土であり、今回の韓国軍による訓練は極めて遺憾であると伝えました。
 
なお、韓国軍は昨年12月4日、6月2日にも、竹島において軍事訓練を行なっています。
   
【竹島:たけしま】
日本海に存在する日本の島。住所は島根県隠岐郡隠岐の島町竹島。

現在、韓国に不法占拠されていますが、歴史的事実に照らしても、同時に国際法上も日本固有の領土です。

■竹島の歴史
1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。以降、竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。
     
なお、1905年の閣議決定前から日本の領土でしたが、このとき、国際的に正式表明しました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求したが、連合国側が拒否。サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。
        
日本領土のままと決定したサンフランシスコ講和条約発効直前の1952年(昭和27年)1月18日、韓国は、竹島を不法占拠しました。
      
国際法上、何ら根拠がないまま行われている不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありませんが、以降、今日まで、日本は竹島の返却を求めているが、韓国は応じていません。

*参考…外務省・竹島。自民党・領土に関する特別委員会・竹島領有権問題について。島根県・竹島の日について
ニュースINDEX.2021年6月中旬
★政治・国際
『韓国』
風景
    ページのトップへ