くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
海外安全情報

海外に渡航・滞在される方、すでに滞在されている邦人のため、外務省が発表している各国の安全に関する情報。あくまで参考情報のため、法的な強制力はありません。
         
ニュースとして発信される海外安全情報には、危険情報、感染症危険情報、スポット情報、広域情報の4つがあります。

危険情報は、その国に危険がある場合、危険度を4つのレベルで表している情報です。4つのレベルは、レベル1、レベル2、レベル3、レベル4で、後者ほど危険度が高くなります。
         
また、ニュースとしては取り上げられることはありませんが、海外安全情報としては、各国の基礎的な情報を取りまとめた「安全対策基礎データ」があります。


  
危険情報とは
  
渡航・滞在にあたって、特に注意が必要と考えられる国・地域に発出される情報。その国の治安情勢やその他の危険要因を総合的に判断し、以下の4つのレベルにより示しています。
        
▮ レベル1(十分注意)

その国・地域への渡航、滞在に当たって危険を避けていただくため、特別な注意が必要です。
     
▮ レベル2(不要不急の渡航は中止)

その国・地域への不要不急の渡航は止めてください。渡航する場合には特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。
     
▮ レベル3(渡航中止勧告)

その国・地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。場合によっては、滞在している方に退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。
        
▮ レベル4(退避勧告)

その国・地域に滞在している方は滞在地から、安全な国・地域へ退避してください。どのような目的であれ、新たな渡航は止めてください。
         

*危険情報が出ていない国・地域も安全とは限りません。


   
感染症危険情報とは
  
新型インフルエンザなど、感染症に関する渡航情報。感染症の発生初期の段階では、基本的に広域情報、スポット情報により、注意喚起が行われます。
         
世界保健機関(WHO)による勧告や、発生国の感染状況などを総合的に勘案して、感染症危険情報が発表されます。なお、感染症危険情報も、危険情報と同様、以下の4つのレベルに分かれています。
         
▮ レベル1(十分注意)

感染症に対し、国際保健規則(IHR)第49条に規定する緊急委員会が開催され、同委員会の結果から、渡航に危険が伴うと認められる場合など。
       
▮ レベル2(不要不急の渡航は中止)

感染症に対し、IHR第12条に規定する「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」が発出される場合など。
          
▮ レベル3(渡航中止勧告)

感染症に対し、「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」が発出され、WHOが感染拡大防止のために貿易・渡航制限を認める場合など。
       
▮ レベル4(退避勧告)

感染症に対し、「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」が発出され、WHOが感染拡大防止のために貿易・渡航制限を認め、さらに、現地の医療体制の脆弱性が明白である場合など。
         

*感染症危険情報が出ていない国・地域も安全とは限りません。


   
スポット情報とは
   
特定の国や地域において、テロ事件や災害が発生した場合など、速報として発表される情報です。
        
危険情報は事件や事故が発生してから、危険度を引き上げるかどうか検討する必要があり、時間が掛かります。このため、すでに滞在中の方、今、渡航される方に最新の情報が間に合いません。
  
スポット情報は速報として、その国・地域の最新の情報を伝えるものです。


  
広域情報とは
  
複数の国にまたがる広い範囲で、注意が必要な場合に発表される情報です。
       
特に、国際テロ組織の動向に関する情報などは、特定の国に限定できない場合が多いことから、広域情報で広く注意を呼びかけるのが一般的です。


   
安全対策基礎データ
  
各国の基礎的な情報を取りまとめたもの。
    
危険情報が出ていない国でも、日常的な犯罪は多く発生しています。また、その国の法律や制度を知らなかったため、トラブルに巻き込まれる方も、後を絶ちません。
     
安全対策基礎データには、それぞれの国の情報(法律、制度、風習など)が詳しく記載されています。
          
*参考…外務省・海外安全情報、危険情報、感染症危険情報、スポット情報、広域情報
   
  海外安全情報とは

  危険情報とは

  感染症危険情報とは

  スポット情報とは

  広域情報とは

  安全対策基礎データとは

風景

風景

風景

風景
    ページのトップへ