くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
学校給食感謝の日

12月24日。文部省(現・文部科学省)が定めた記念日。
      
東京都内の小学校で、アメリカのLARA(アジア救済公認団体)からの給食用物資の贈呈式が行われた日(1947年の12月24日)に因みます。
       

  
日本の学校給食
 
1889年(明治22年)に始まりましたが、その後、太平洋戦争の影響により中断しました。戦後、学校給食の再開を求める意見が高まり、アメリカ・LARAからの援助物資を受けて、1947年1月から学校給食が再開されました。
      
なお、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われた、1947年の12月24日に因み、12月24日は学校給食感謝の日に定められました。
         
また、月遅れの1月24日からの1週間は「学校給食週間」に設定されました。月遅れとしたのは12月24日以降は冬休み(学校が休み)に入るためです。
   
*RARA(ララ)…アメリカのアジア救援公認団体。救援物資の多くは民間人、民間団体からの寄付

*参考…文部科学省・全国学校給食週間
     

風景
©いらすとや


    ページのトップへ