くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
長居公園落雷事故

2012年8月18日に、大阪市東住吉区の長居公園で発生した落雷事故。
     
8月18日、長居公園の陸上競技場では、a-nation(エイ・ネーション)という野外コンサートが予定されており、公園内はこの参加者であふれていました。
    
当日は悪天候となり、14時9分、大阪に大雨警報と洪水警報が発表され、1時間に58ミリという豪雨となり、また、雷が各地で落ちました。
      
同公園でも雷が落ち、10名が病院に運ばれ、公園入り口付近の林の中で雨宿りをしていた2名の女性が死亡しました。
死亡した2人は共に、福岡県からコンサートに参加するため訪れていた22歳の女性です。
              
<8月18日の気象情報と状況>
・当日は朝から雷注意報が発表されていました

・13時48分、大阪に大雨注意報と洪水注意報が発表。
    
・14時9分、大阪に大雨警報と洪水警報が発表。
     
・大阪は、1時間に58ミリという豪雨となりました。
   
*大阪管区気象台発表

【a-nation(エイ・ネーション)】
日本の大手レコード会社・エイベックスグループが開催する夏の野外ライブツアー。

1990年代に始まり、2002年から、a-nationの名称で毎年開催されています。
       
毎年7月から8月下旬にかけて、全国各地の野外会場で行われます。
参加アーティストの多くは、エイベックス系列プロダクション所属。
風景
駅出入口。後方の林で落雷事故が発生
長居公園
落雷があった木・長居公園
長居公園
雨天決行、荒天中止の看板
長居公園
コンサートを知らせる看板
    ページのトップへ