くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ベトナム、幅広い分野で協力を強化

2021年11月24日、岸田総理が官邸で、実務訪問賓客として訪日中のチン・ベトナム首相と首脳会談を行いました。
 
外務省によると、首脳会談は武漢肺炎対策、人的交流、地球環境問題、安全保障、地域情勢、北朝鮮問題、ミャンマー情勢などについて話し合いました。
   
武漢肺炎対策では、岸田総理がこれまでの約408万回分のワクチンに加え、更に約154万回分供与することを伝えました。
   
これに対し、チン首相がワクチン供与に感謝を表明するとともに、武漢肺炎対策での連携を強化していきたいと応じました。
   
人的交流では、ベトナム人技能実習生を取り巻く環境の改善に向け、技能実習制度の適正な運用を進めることで一致しました。
   
地球環境問題では、気候変動、防災などの分野での協力強化で一致するとともに、核兵器のない世界の実現に向けて協力していくことで一致しました。
   
安全保障では、新たな段階に入った防衛協力を強化することで一致しました。
    
地域情勢では、岸田総理が東シナ海・南シナ海情勢での一方的な現状変更の試みについて、強く反対することを伝えました。
   
北朝鮮問題では、拉致問題を含む対応において、引き続き連携していくことを確認しました。
   
ミャンマー情勢では、緊密な連携を確認しました。
ニュースINDEX.2021年11月下旬
★政治・国際
『ベトナム』
風景
    ページのトップへ