くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
たけはら憧憬の路、好天の下、3年ぶり

2022年10月29日、広島県竹原市の町並み保存地区で、ライトアップイベント・たけはら憧憬の路(しょうけいのみち)が始まりました。

憧憬の路は、竹原の江戸時代からの古い町並み(町並み保存地区)を、竹筒からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップするイベント。今年は10月29日と30日に行われます。

初日の29日は好天に恵まれ、訪れた人々は3年ぶりの幻想的なライトアップを満喫しました。なお、気象庁によると、30日も晴れの好天となる見込みです。


  
たけはら憧憬の路
 
毎年秋に、広島県竹原市の町並み保存地区で開催されるライトアップイベント。
     
竹原市は平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄え、その後、瀬戸内海の交通の要衝(港町)として発展しました。さらに江戸時代後期以降、製塩業や酒造業で栄え、当時の街並みが現在も残り、「安芸の小京都」と呼ばれています。
      
憧憬の路は、この江戸時代からの古い町並み(町並み保存地区)を、竹筒からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップするイベントです。
       

*町並み保存地区…正式には重要伝統的建造物群保存地区。文化財保護法に基づき、伝統的建造物群保存地区のうち、特に価値が高いものとして国(文部科学大臣)が選定したもの。竹原は江戸時代からの製塩町の町並みが保存されているとして、1982年に選定されました
     
▮ 開催日時

2022年は10月29日と30日(17時~21時)
    
▮ 場所・アクセス

町並み保存地区一帯(竹原市本町三丁目)
・JR竹原駅から徒歩15分
     
ニュースINDEX.2022年10月下旬
★観光・国内
『広島』
風景
    ページのトップへ