くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
七五三、今年も賑わう、お宮参り

2022年11月15日、全国各地の神社で「七五三のお宮参り」がピークを迎えました。
        
七五三は子供の成長を祈り、11月15日にお宮参りする風習です。3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子が一般的には地元の氏神様にお参りします。
   
現在では、都合の付く日に七五三のお宮参りを行っていますが、11月15日がお宮参りのピークとなっています。
       
今年の11月15日は多くの地域で晴れの好天となり、子供たちが着飾って、地元の神社へ七五三のお宮参りをおこないました。
  
*15日は日本海側や関東の一部で雨の天気となりました
      

  
七五三(しちごさん)

毎年11月15日。子供の成長を祝って、また今後の成長を祈り、11月15日にお宮参りする行事。3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子が一般的には地元の氏神様にお参りします。
     
お宮参りは、3歳のときに髪を伸ばす(髪置きの儀)、5歳になると初めて袴をつける(袴儀)、7歳のときに大人と同じ帯を付ける(帯解きの儀)、子供の成長を祝う風習の名残りと言われています。
         
かつては子供の数え年で行っていましたが、現在では満年齢で祝う地域が多数となっています。また、現在では11月15日に拘らず、その前後に七五三のお宮参りを行なっています。
 
ニュースINDEX.2022年11月中旬
★風物詩・国内
『七五三』
風景
    ページのトップへ