くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
仙人風呂、開湯、来年2月末まで

2022年12月4日、和歌山県田辺市の川湯温泉で、冬の風物詩「仙人風呂」が開湯しました。
     
仙人風呂は本宮温泉郷(和歌山県田辺市)の一つ「川湯温泉」の河原に作られる露天風呂。仙人が住むような山奥にできた「千人が同時に入浴できる」巨大な露天風呂です。
         
今年も12月1日から始まる予定でしたが、11月29日の雨により、川が増水し、連絡橋が流失したため延期となっていました。
  
12月4日、流された橋も復旧し、今季の仙人風呂が始まりました。来年2月末までの予定です。
  

 
仙人風呂(せんにんぶろ)
 
毎年冬場(12月~翌年2月末)、本宮温泉郷(和歌山県田辺市)の一つ・川湯温泉の河原に造られる巨大な露天風呂。入浴時間は6時30分~22時まで。入浴は無料です。

川湯温泉の河原は、どこを掘っても、70℃を超える温泉が湧きます。それを利用して、河原を掘り、大きな露天風呂を作りました。
       
仙人が住むような山奥にできた「千人が入浴できる露天風呂」であることから、仙人風呂と名づけられました(仙人と千人を掛けています)。

なお、冬場だけなのは、夏場は雨が多く、川が増水するためです。もっとも冬場でも川が増水し、崩壊することが度々あります。一度崩壊すると、巨大な露天風呂のため、復旧に1週間前後掛かります。

▮ 開催日時

  12月~翌年2月末(入浴時間は6時30分~22時)

▮ 場所・アクセス

  川湯温泉(和歌山県田辺市本宮町)
   
・JR紀伊田辺駅からバス、川湯温泉で下車。

・JR新宮駅からバス、川湯温泉で下車。
  
ニュースINDEX.2022年12月上旬
★観光・国内
『和歌山』
風景
    ページのトップへ