くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島、韓国軍が軍事訓練、強く抗議

2022年12月23日、外務省は韓国軍による竹島での軍事訓練を受け、抗議を行いました。
   
竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町竹島)は歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土ですが、1952年1月18日、韓国によって不法占拠 されました。以降、今日まで日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。
   
12月23日、韓国軍が竹島において、軍事訓練を実施したことが判明しました。
  
この事態を受け、船越健裕アジア大洋州局長から金容吉(キム・ヨンギル)在京韓国大使館次席公使に対し、また、熊谷直樹・在韓日本大使館次席公使から金相勳(キム・サンフン)韓国外交部アジア太平洋局審議官(局長代理)に対し、強く抗議を行いました。

なお、韓国軍は毎年この時期に、竹島において軍事訓練を行なっています。
   

   
竹島(たけしま)

北緯37度15分、東経131度52分に位置する日本の島。歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土です。

1905年1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。以降、竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。それ以前から日本の領土でしたが、このとき、国際的に正式表明しました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求したが、連合国側が拒否。サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。

サンフランシスコ講和条約発効直前の1952年1月18日、韓国が竹島を不法占拠。国際法上何ら根拠がない不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありません。
     
以降、今日まで日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。

*参考…外務省・竹島公式見解。自民党・領土に関する特別委員会・竹島領有権問題について。島根県・竹島の日について
   
ニュースINDEX.2022年12月下旬
★政治・国際
『韓国』
風景
    ページのトップへ