くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
帰省ラッシュ始まる、5月3日まで

2022年4月29日、GWの帰省ラッシュが始まりました。
     
ゴールデンウィーク(GW)の帰省ラッシュは、GWをふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動(主に都会から地方へ)により、道路、鉄道、空港が混雑すること。
    
今年のGWは俗に「飛び石連休」となり、5月2日(月曜日)と5月6日(金曜日)が連休の間に挟まっています。
   
このため、カレンダー通りのところ(3連休が2回)、連休の間の平日2日を休みとしたところ(10連休)、5月2日のみを休みにしてところ(7連休)、5月6日を休みにしたところ(6連休)に分かれました。
   
GWの帰省ラッシュは、4月29日から5月3日にかけて続きますが、今年のカレンダーでは4月29日(10連休と7連休の初日)と5月3日(6連休の初日)が帰省ラッシュのピークとなっています。
   
なお、GWのUターンラッシュは5月4日から始まり、5月7日にピークを迎える見込みです。
     
*GWのUターンラッシュ…ゴールデンウィークをふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動により、交通機関や道路が混雑すること。主に地方から都会への移動ルートが混雑します

   
GWの帰省ラッシュ
   
ゴールデンウィーク(GW)をふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動により、道路、鉄道、空港が混雑すること。
     
GWは、毎年4月末から5月初めの、国民の祝日が続く期間。4月29日の「昭和の日」、5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」と祝日が続き、これに土日が合わさり長い連休となります。
   
大型連休などとも呼ばれ、多くの人がこの連休を利用し、ふるさとや行楽地へ出掛けます。この人の移動により、帰省ラッシュが発生します。
    
帰省ラッシュは、その年のGWの日並びにより異なりますが、4月末から5月3日までの間に発生し、高速道路や新幹線の「下り」が混雑します。高速道路では、30キロメートルを超える渋滞が発生する地点もあります。
      
*大雨などの悪天候や事故などが発生すると、日時に関係なく激しい混雑、渋滞となることがあります
   
ニュースINDEX.2022年4月下旬
★社会・国内
『交通』
風景
風景
    ページのトップへ