くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
箱館五稜郭祭、曇り空の下、維新行列

2022年5月22日、北海道函館市で、箱館五稜郭祭のメインイベント「維新行列」が行われました。
       
箱館五稜郭祭は、戊辰戦争の最後の舞台となった五稜郭の歴史を、後世へ伝えるため始まったお祭り。2020年と2021年は武漢肺炎の影響で中止(神事のみ行われました)となりました。
     
2022年は5月21日に開幕し、22日、曇りの空の下、メインイベントの維新行列が3年ぶりに行われました。
     

  
箱館五稜郭祭
   
毎年5月中旬の土日に北海道函館市で開催される、五稜郭にまつわる祭り。
    
箱館五稜郭は、幕末から明治にかけて行われた戊辰戦争の最後の舞台となり、日本が大きく変わった時代の証人。この五稜郭の歴史を後世へ伝えるため、1970年に始められたお祭りです。
         
初日は箱館戦争ゆかりの地を巡る・碑前祭や、函館の地で最後を迎えた新選組副長・土方歳三にまつわるコンテストが行われます。2日目は戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮する維新行列や、五稜郭明け渡しを再現する開城セレモニーなどが行われます。
       
見所は、2日目の維新行列。中島町(廉売通り)から行啓通りを経由し、五稜郭公園まで行進し、道中、殺陣パフォーマンスが行われます。
       
なお、祭り期間中は交通規制が敷かれます。ご注意を。
   
ニュースINDEX.2022年5月下旬
★観光・国内
『北海道』
風景
    ページのトップへ