くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ルト氏のケニア大統領就任、歓迎

2022年9月13日、外務省はウィリアム・ルト氏のケニア大統領就任について、外務大臣談話を発表しました。
  
ケニアでは、8月9日に大統領選挙が行われました。大統領選はルト副大統領とオディンガ元首相の一騎打ちになり、開票の結果(8月15日)、僅かな差でルト副大統領の得票が上回りました。
  
同日、IEBC(ケニアの選挙管理委員会:委員7名)のチェブカティ委員長はルト副大統領が当選したと発表しましたが、IEBCのチェレラ副委員長を含む4名のIEBC委員が記者会見を行い、選挙プロセスが不透明であり、大統領選挙の結果に責任を持てないと発表しました。
   
大統領選の結果については裁判となり、9月5日、ケニアの最高裁判所はルト副大統領の勝利を認定。9月13日に大統領就任式が行われ、正式にルト氏が大統領となりました。
  
このウィリアム・ルト氏のケニア大統領就任を受けての外務大臣談話。
  
大統領就任に歓迎を表すとともに、ケニアとの友好・協力関係を一層強化していく考えを表明しました。
  
*9月5日に最高裁の判断が示されましたが、オディンガ派は最高裁の判断に反発しています。引き続きケニア情勢は不安定です。渡航される方は引き続きご注意を
  
ニュースINDEX.2022年9月中旬
★政治・国際
『ケニア』
風景
    ページのトップへ