くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日英・両首相、関係深化を歓迎

2023年1月11日、イギリスを訪問中の岸田総理が、同地でスナク・イギリス首相と首脳会談を行いました。
  
外務省によると、首脳会談では両国関係、G7広島サミット、地域情勢について話し合われました。
  
両国関係では、日英部隊間協力円滑化協定(同日に署名)について歓迎を表明するとともに、安全保障協力を一層深化させることで一致しました。
  
また、両国の経済関係が深化を続けていることに歓迎を表明するとともに、イギリスのTPP加入交渉の早期妥結に取り組んでいくことを確認しました。
 
今年5月に開催される広島サミットについて、岸田総理が法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序堅持や、エネルギー・食料安全保障などを議題とすることを説明。G7に向けて連携していくことを確認しました。
  
地域情勢では、ロシアによるウクライナ侵略への対応について、厳しい対露制裁と強力なウクライナ支援を継続していく必要があるとの点で一致しました。
  
また、東シナ海、南シナ海における力を背景とした一方的な現状変更の試みへの反対を表明しました。さらに、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調しました。北朝鮮問題(拉致、核開発、ミサイル)についても緊密に連携していくことを確認しました。
  
*日英部隊間協力円滑化協定…2023年1月12日に日本とイギリスの間で署名された協定。一方の国の部隊が他方の国を訪問して協力活動を行う際の手続や同部隊の地位などを定める協定です
 
ニュースINDEX.2023年1月中旬
★政治・国際
『イギリス』
風景
    ページのトップへ