くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
道祖神祭り、豪快な炎が夜空を焦がす

2023年1月15日、長野県の野沢温泉村で、日本三大火祭りのひとつ「野沢温泉の道祖神祭り」が行われました。

道祖神祭りは、長野県・野沢温泉村で行われている火祭り。野沢温泉村の馬場ノ原に社殿を造り、その社殿を守る攻防戦が行われます。最後には、社殿に火付けが行なわれ燃やされます。

小正月に行われる「どんと焼き」のひとつといわれ、国の重要無形民俗文化財です。
         
15日、武漢肺炎の影響で入場制限が行われましたが、好天の下、激しい攻防戦が繰り広げられ、最後には社殿に火に付けられ、豪快な炎が野沢温泉村の夜空を焦がしました。
  
*今年は会場へ入場できるのが「村民と当日村内に宿泊されている方のみ」となりました(入場制限)
 


野沢温泉の道祖神祭り

長野県・野沢温泉村で行われている火祭り。小正月に行われる「どんと焼きのひとつ」と言われ、国の重要無形民俗文化財であるとともに日本三大火祭りのひとつです。

起源は定かでありませんが、江戸時代後期には盛大に行われていました。
      
野沢温泉村の馬場ノ原に、高さ10数メートル、広さ8メートル四方の社殿を造り、その社殿を守る攻防戦が行われます。最後には社殿に火付けが行なわれ、燃やされます。火付けをするのは一般村民、それを防いで社殿を守るのが25歳の厄年、42歳厄年の男たちです。
    
*参考…野沢温泉観光協会:野沢温泉の道祖神祭り
 
ニュースINDEX.2023年1月中旬
★観光・国内
『長野』
風景
    ページのトップへ