くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
真壁のひなまつり開幕、3年ぶり

2023年2月4日、茨城県桜川市真壁町で、真壁のひなまつりが開幕しました。
    
真壁のひなまつりは毎年2月上旬から3月上旬までの約1ヵ月間、茨城県桜川市真壁町で開催される雛祭り。風情のある町並みに「ひな人形」が飾られます。
     
4日、好天の下、3年ぶりに開幕し、訪れた人々は「風情のある町並み」と「ひな祭り」を満喫しました。
        

  
真壁のひなまつり
 
毎年2月上旬〜3月上旬の約1ヵ月間、茨城県桜川市真壁町で開催される、ひな祭り。
      
真壁町は元々、真壁氏の本拠地で、江戸時代からはこの地域の文化、産業の中心地として栄えた町です。
        
江戸時代から昭和にかけての見世蔵、土蔵、門などの伝統的建造物が、現在も多数残り、風情のある町並みが広がっています。国の登録有形文化財建造物は、100楝を超えます。

真壁のひなまつりは、この風情のある町中の家や店にお雛様が飾り、町全体でひなまつりを行なうイベントです。
       
現在では、ひな人形を飾る家が150軒を超え、日本を代表するひな祭りイベントとなっています。期間中、10万人を超える観光客が訪れます。

▮ 開催日時

 2月4日~3月3日(9時30分~16時頃)

▮ 場所・アクセス

 茨城県桜川市真壁町
・TXつくば駅から「つくバス」で筑波山口へ。筑波山口で「桜川市バス」に乗車、桜川市真壁庁舎で下車。徒歩5分
   
ニュースINDEX.2023年2月上旬
★観光・国内
『茨城』
風景
    ページのトップへ