くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
世紀の一戦、藤井王将が防衛を果たす

2023年3月12日、将棋の王将戦・第6戦が行われ、藤井聡太王将(五冠)が羽生善治九段に勝利、4勝目を上げ、タイトル防衛を果たしました。
   
王将(おうしょう)は将棋の8大タイトル(竜王、名人、叡王、王位、王座、棋王、王将、棋聖)のひとつ。今年は藤井王将に、羽生九段が挑みます。王将または挑戦者が4勝した時点でタイトル戦の勝者となります(最大7局)。
   
第1局、第3局、第5局は藤井王将、第2局と第4局は羽生九段が勝利し、第6局が3月11日から佐賀県上峰町(かみみね)の「大幸園」で始まりました。

12日、藤井王将が88手で羽生九段に勝利、対戦成績を4勝2敗とし、タイトル防衛を果たしました。
  
なお、羽生九段はタイトル獲得99期(竜王を7期、名人を9期、王位を18期、王座を24期、棋王を13期、王将を12期、棋聖を16期)で、永世7冠の資格を持ちます(原則、就位は現役引退後)。「羽生時代」という一時代を築いたレジェンド(伝説の人物)です。
  
このため、現役最強棋士(序列1位)で五冠を持つ藤井王将との対決は「世紀の一戦」と呼ばれています。
  
*藤井聡太王将は現在、竜王、王将、王位、叡王、棋聖の五冠を持ち、現役最強棋士(序列1位)です
   
ニュースINDEX.2023年3月中旬
★社会・国内
『将棋』
風景
    ページのトップへ