くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
Uターンラッシュのピーク、5月6日

2023年5月3日、GW帰省ラッシュの「2回目のピーク」を迎えました。
     
ゴールデンウィーク(GW)の帰省ラッシュは、GWをふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動(主に都会から地方へ)により、道路、鉄道、空港が混雑すること。
    
今年のGWは平日が2日(5月1日と2日)、間に挟まり、この2日を休みにした会社や事務所ではGWは9連休(4月29日〜5月7日)となります。一方、カレンダー通りのところではGWは5連休(5月3日〜7日)となります。
  
このため、今年の帰省ラッシュは「9連休の初日」の4月29日と、「5連休の初日」の5月3日にピークを迎えます(ピークが2回あります)。
  
5月3日、帰省ラッシュの「2回目のピーク」を迎え、駅や空港、高速道路(都市部からの下り線)が混雑しました。
  
なお、GWのUターンラッシュは5月5日から始まり、5月6日にピークを迎える見込みです。
     

*GWのUターンラッシュ…ゴールデンウィークをふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動により、交通機関や道路が混雑すること。主に地方から都会への移動ルートが混雑します。帰省は分散が進んでいますが、Uターンはあまり進んで無く、帰省ラッシュより混雑します
  

   
GWの帰省ラッシュ
   
ゴールデンウィーク(GW)をふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動により、道路、鉄道、空港が混雑すること。
     
GWは、毎年4月末から5月初めの、国民の祝日が続く期間。4月29日の「昭和の日」、5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」と祝日が続き、これに土日が合わさり長い連休となります。
   
大型連休などとも呼ばれ、多くの人がこの連休を利用し、ふるさとや行楽地へ出掛けます。この人の移動により、帰省ラッシュが発生します。
    
帰省ラッシュは、その年のGWの日並びにより異なりますが、4月末から5月3日までの間に発生し、高速道路や新幹線の「下り」が混雑します。高速道路では、30キロメートルを超える渋滞が発生する地点もあります。
      
*大雨などの悪天候や事故などが発生すると、日時に関係なく激しい混雑、渋滞となることがあります
   
ニュースINDEX.2023年5月上旬
★社会・国内
『交通』
風景
風景
    ページのトップへ