くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
Uターンラッシュのピーク、深夜まで

2023年5月6日午後、GWのUターンラッシュのピークを迎えました。
     
ゴールデンウィーク(GW)のUターンラッシュは、GWをふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動(主に地方から都会へ)により、道路や鉄道、空港が混雑すること。
    
今年のGWは平日が2日(5月1日と2日)、間に挟まり、この2日を休みにした会社や事務所ではGWは9連休(4月29日〜5月7日)となります。一方、カレンダー通りのところではGWは5連休(5月3日〜7日)となります。
  
このため、今年のGWのUターンラッシュは5月5日から5月7日に発生し、中でも5月6日がUターンのピークになります。
  
6日午後、Uターンラッシュのピークを迎え、高速道路では都市部の入り口付近で長い渋滞が発生しました。なお、Uターンのピークは6日深夜まで続き、ピークを越えますが7日も混雑します。
   

   
GWのUターンラッシュ
   
ゴールデンウィーク(GW)をふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動により、道路や鉄道、空港が混雑すること。
       
GWにふるさとや行楽地などへ行った人たちが、自分たちの住居に戻ってくることから、Uターンと呼ばれます。ピークは基本、連休明けの2日前。
        
ただし、GWの日並びにより異なることもあります。たとえば、5月5日が木曜日の場合、同日(連休最終日)が一番混みます。1日仕事をすれば、翌日から土日の休みとなるためと言われています。
     
ピークとなる日は朝から道路や鉄道が混雑し、特に午後から深夜にかけて、もっとも混雑が酷くなります。高速道路では都市部の入り口付近で40キロメートルを超える渋滞が発生する場所も多数です。
         
*大雨などの悪天候や事故などが発生すると、日時に関係なく激しい混雑、渋滞となることがあります
   
ニュースINDEX.2023年5月上旬
★社会・国内
『交通』
風景
風景
    ページのトップへ