くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
サミット閉幕、G7の結束を確認

2023年5月21日、広島市で開催されていたサミットが閉幕しました。

サミットは日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの首脳、欧州理事会議長、欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。
  
基本的価値観を共有する首脳が、世界経済や地域情勢など国際社会が直面する様々な課題について、率直な意見交換を行い、協調して対応することを確認する場です。今年は日本が議長国を務め、広島市のグランドプリンスホテル広島で5月19日から21日まで開催されました。
  
今回のサミットでは、 ウクライナ情勢(ロシアの侵略を受けている同国の支援)やインド太平洋情勢(自由で開かれた地域とする)、核軍縮・不拡散、経済、エネルギー、食料、保健の課題について話し合われました。
  
ウクライナについては、必要とされる限り支援することを確認しました。核軍縮・不拡散についても取組強化を確認しました。
  
インド太平洋情勢については、自由で開かれたインド太平洋を支持し、力や威圧による一方的な現状変更の試みに反対することを表明しました。
  
経済では、強固で強靱な世界経済の回復、金融安定を維持し、雇用と持続可能な成長を促進させることを確認。エネルギーでは再生可能エネルギーへの転換を加速させることを確認しました。
  
ニュースINDEX.2023年5月下旬
★政治・国際
『G7』
風景
©首相官邸
    ページのトップへ