
2024年2月7日、北海道旭川市で第65回旭川冬まつりが開幕しました。
旭川冬まつりは毎年2月に旭川市で開催されている冬のイベント。世界最大級の巨大な大雪像で有名です。
今年は「みんなの冬は仲間とともに~Next Stage!~」をテーマに、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の人気キャラクター(スライムや竜王など)が勢揃いした大雪像が製作されました。
また、今年も平和通買物公園で「氷彫刻世界大会」が開催されます。

毎年2月に北海道旭川市で行われる冬のイベント。2024年で65回目。会場は旭橋河畔会場(メイン会場)、平和通買物公園。メイン会場には、巨大な大雪像の他、多数の雪像が制作されます。
また、開会日と閉会日の夜は豪快な花火が打ち上げられ、氷彫刻世界大会が平和通買物公園で開催されます。その他、多数のイベントが行われ、例年100万人の来場者で賑わいます。
▮ 開催期間