くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
フィリピンで外国人誘拐事件発生

2015年10月8日、外務省が、フィリピンでの外国人誘拐について、海外安全情報(スポット情報)を発表。

10月7日夕(現地時間)、フィリピンのミンダナオ地方北サンボアンガ州ディポログ市のレストランで、経営者のイタリア人男性が武装集団に拉致される事件が発生しました。
        
本事件の詳細は現地治安当局が捜査中ですが、ミンダナオ地方では、イスラム過激派組織アブ・サヤフ・グループ(ASG)やその関連組織によるとみられる身代金目的の誘拐・拉致事件、さらには共産系反政府武装組織(新人民軍/NPA)による拉致・襲撃事件が多く発生しています。
         
ミンダナオ西部地域については、危険情報「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」が発出されていますので、これらの地域への渡航は目的の如何を問わず控えてください。
         
また、一部地域を除き、ミンダナオ東部地域には「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」が発出されていますので、これらの地域への不要不急の渡航は中止してください。
やむを得ず、この地域に渡航される場合は、できるだけ目立たないようにする、テロの標的となり得るような場所に近づかない、家族や所属企業に行動予定を知らせておく、緊急時の連絡手段を携行するなど、必要な安全対策を取ってください。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年10月②
★社会・国際
『フィリピン』
Qnewニュース